読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤフオクである商品を

ヤフオクである商品を落札したのですが、簡単決済以外の直接振込みで、入金は完了し、出品者から翌日に入金確認と発送連絡がありました。出品者からの連絡はその1回のみで、こちらから発送方法 や追跡番号、発送状況等 取引ナビで何回 伝えても返事が無く、商品も未だに届きません。 簡単決済を利用しなかったミスもありますが、この先 商品が届かない場合、振込みした銀行に問い合わせて返金の相談は出来るでしょうか?ヤフオクは恐らく関係ないといってくると思うので、直接自分で解決しか方法がありません。 高額なものではなく1000~2000円位の事ですが、こんな出品者が今もまだ出品しているのが、頭にきます。評価もあとから見たら、料金支払いしたら商品は到着しない。一ヶ月待って1度も連絡なし。不着、連絡なし等、多数の悪い評価がありました。 良い評価もそれ以上にあったのですが、意味がわかりません。 なんかいい対策はないですか?

>評価もあとから見たら、  後から確認するものではなく、入札する前に確認して判断すべき情報ですので、大間違いでした。  今更ですが、  >料金支払いしたら商品は到着しない。一ヶ月待って1度も連絡なし。不着、連絡なし等、多数の悪い評価がありました。  そういうトラブルを起こす人だということです。   ということで、銀行に返金処理を願うのは「組戻し」と言います。が、これは相手側の確認と了承がないと処理されません。また、組戻しのための手数料が掛かります。  結局のところ、取引相手と連絡を取り合うしかないのです。  1000~2000円なら勉強代ですね。

オンラインでの輸入販売について質問です。大手サイトを通してのオンラインショップ、企業と取り扱い契約をして…ではなく、小さな個人レベルの話です。 例えば、ヨーロッパで名前のある作家さんや、有名企業の皿を正規店やたまたま入った お店で買ったとします。数は50皿とします。(あくまで例えばです) 日本に持ち帰り、オークションやフリマアプリで売る方、ブログを通して個人HPで売る方がいます。 あのやり方は、商品のライセンス契約など許可は取らなくて良いのですか? ただ、自分で買った物をまた売ってると言う事で良いですか?  また、屋号が発生すると、公的書類の提出や税金はどうなるのでしょう?  考え方を変えると、オークションやフリマは、大量に買ったお土産を買ったけど、いらなくなったから売ります。と同じなのかな?と思いますが、個人HPショップは制約がある気がするのですが…。  売れる売れないではなく、契約の話です。 回答よろしくお願いします。

自分で仕入れて、質問の場合は海外で買い付けて輸入して、個人でネット販売しているということです。  個人事業主として税務署への届出は必要ですが、それ以外には特に何も届出等をしなくても大丈夫です。 もちろん、個人商店として営業活動を行っても大丈夫です。 税務上では、一定額以上の利益は確定申告の必要があります。  古物営業にも該当しません。